2012年4月12日木曜日

断食日記(ルール説明)


断食ルール


 

[緊急予告](02年3月29日午前1時20分)

 雪志は約10日間を目標に断食を行う

 

[ルール?]

1.いっさいの食べ物をとってはいけない(あめ玉・ガム等も禁止)。

2.口に入れて良いものは水のみとする。

3.脱水防止のため、3リットルを目標にできるだけ水分をとる。

4.本職・その他に影響がでるなど、他者へ迷惑が及びそうな場合はただちに中止する。

 

[目標期間]

3月31日(日)午後1時〜4月9日(火)午後1時

 

[なんでこんなことをするのか・・・理由]


イエスの衣のすそに触れた女

ありません!あえて一言で言うと「あほ」だからでしょう(爆)。
理由はないけど、きっかけはですね〜。
昔「笑っていいとも」にゲストとしてでていた人が、ダイエットツアー(?)みたいのに参加して、
どこかの島で、2週間の断食を行った・・・。
と言っていたのがきっかけですね。
何だ2週間ぐらいじゃ死なないんじゃん!と。
  ※ちなみに美川憲一さんは、1回3日の断食を年に数回(1回〜3回の間。忘れました)、行っているそうです。 
    理由は"健康のため"だとか。・・・でも全国ツアーをやりながら断食すると言うからすごい。

別に雪志はやせたい訳でもないのですが(身長173センチ、体重58キロ。どちらかと言うとやせ形です)、
そういう「限界に挑戦」系のノリが好きなので実施します。
  ※私の夢は、日本一広い川"阿賀野川"の橋の上からバンジージャンプすることです(^_^;)

ではなぜ「2週間ではなく10日なのか?」「この日程にした理由は?」
と言うことですが、数年前からやりたい気持ちは持っていたんですよ。


どの省庁に十代の若者たちへ?

・3月31日の1時から現場(パソコン要筆)があるため、その前にきちんと食べる必要がある。
 (逆に言えば、それ以後はとりわけ食べる必要性もない)
・4月9日は夜勤が終わってから実家にかえると思うので、せっかく実家に帰るんだから栄養あるものを食べたい。

というのが、この期間を定めた理由です(要はたいした理由じゃないと(笑))。

 

[その他、追加情報]

PART 1

最近放送された「知ってるつもり(最終回)」で、釈迦とかキリスト(だったかな?)が
「全ての欲(食欲・性欲・睡眠欲など)をなくすために、断食をした・・・」
という話を友達から入手。
詳細しっている方いましたら、情報お待ちしています。

PART 2

リンクお願いのメールを出したりびけんさんより、ひょんなことから情報提供をいただきました。
(聞いた話なので、確証はもてないそうですが)


"イエスとフロイト"の両方が自分のエゴを変更することができます

   アメリカでは「腸内に平均して5kgある未消化肉を排出する」とか、
   日本だと「宿便を出してお肌がきれいになる」とかいう話を聞いたことがあります。
   たしか小学校のときに講演にいらしたお医者さんも薦めておられたような
   (「身体が軽くなるので登山がラク」って言ってたのには、いくらなんでも嘘だろうと思った)。

だそうです。う〜ん医者までもがすすめるとは・・・。貴重な情報ありがとうございました。

PART 3

ズッキーさんからの情報です。

   心身症の治療で「心身医学療法」というのがあります。
   そこに含まれるものとして、精神分析やカウンセリング、
   作業・芸術療法などいろいろな療法があるのですが、
   その中になんと「絶食療法」が!
   説明によると「絶食によって脳の働きのアンバランスの
   調整が促され、これが心身の再調整の引き金になるとされ、
   その働きを利用するものである。」とのことでした。
   (月刊・保険診療 2001年9月号 (医学通信社)より)

PART 4

02/04/05の来客の友人がインドで断食した時の情報です。


   断食後、オリーブ油(あまに油?)を全身に塗り、全身マッサージをする。
   その後、オリーブ油を飲む。・・・すると体内の便がでる(らしい)。

 

上記情報と「笑っていいとも」ゲストと美川憲一の話を総合すると・・・。

@ダイエットができる(少なくとも5キロはやせられる)

A健康になれる

Bお肌がきれいになる

C身体が軽くなる

D煩悩がなくなる(悟りを開くと言ってもいいのかな)

E心身症を直すことができる


らしいです。
いいことだらけですね〜。みなさん雪志と一緒に断食しましょ!(笑)
と言うのは冗談ですが、「たばこをやめたい人」「間食をやめようと思っている人、」
「ダイエットをしたい人」「勉強をがんばりたい人」など、
何かをやろうと思いながらも、ずるずると引き延ばしてきた方、
「雪志もがんばっているから」と思い、9日間だけでも実行してみませんか?

「目的を達成できた」という喜びのご報告はこちらまで。心よりお待ちしています。

 


断食日記に戻る

 

 



These are our most popular posts:

プチ断食のすすめ:プチ断食の効果

プチ断食を実行することで、体い良い効果があるといわれていますが、プチ断食には 実際にどういった効果があるのでしょうか。 ... プチ断食当日は、水分は多目に摂取し、 脱水症状にならないように注意します。 ... そのことを逆に考えてみると、プチ断食を実行 し、食事の量を少なくすると、睡眠時間が少なくても大丈夫だということにつながるのかも しれ ... read more

絶食療法のご案内

断食道場では主として精神的な改善を目標として断食が行われますが、病院では精神 的な改善と同時に、肉体的な改善を目標として ... 中には反対に、夜も昼も眠たいという ような人もいますがそれは稀で、大体は睡眠時間が食べていた時より少なくなり それでも ... read more

自力整体とは|自力整体 公式サイト|矢上予防医学研究所

自力整体をすることで、病になる前にいち早くそれを感知することができますし、自力 整体で発見した自分の異常をすぐに生活改善をすることで治すことができる .... 例えば 断食をすると、血流が増大し体温が上がり、筋肉は柔らかく強くなり、熟睡と排泄 によって癒しが起こります。 ... 気を取り入れる熟睡は、睡眠中胃が働いていては不可能 だからです。 read more

ファスティング

Fastingとは、断食を意味する言葉です。朝食の事をBreakfastと言いますが、眠っている 間は食事をしていないので、睡眠中の断食(Fast)を中断する(Break)という意味合いが 語源となっています。 最近、週末断食やプチ断食、ファスティングなどの断食に関わる ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿